Sing now !!!

洋画、洋楽etc...

Sia『Unstoppable』について

 

こんばんは。

今日は最近聴く洋楽について。

 

オーストラリア出身の個性派歌手『Sia』さんが唄う『Unstoppable』が本当に感動したから書く。

 

Sia - Unstoppable (Official Video - Live from the Nostalgic For The Present Tour) - YouTube

 

英語がほとんど理解できない私でも、まずメロディの美しさと力強さ。そしてSiaさんの力強い歌声。本当に素晴らしい。

 

さらに歌詞の和訳を見ると、また凄い。気になる方は是非『Sia  Unstoppable 和訳』で調べて欲しいです。

 

私なりの解釈だが…

相変わらずこの社会で女はまだ弱い立場で、賢明に気を張っておかないと簡単には説得力はほとんど無い、どころか発言を通す場所も与えられないし、みんな持ってるはずの弱みを見せると今度は発言力を失うし。だから、「強気」という名の鎧を着て社会を歩かなければならない。決して力でねじ伏せられないように。涙を人に見せるなんてもってのほか。何故なら涙を流す人間は弱いから。そう自分を奮い立たせ、精神力で立ち向かわないと世の中の強者達に立ち向かえない。それが、それなりの地位を目指す女の義務。

 

でも本当は自分の弱さも強さも出して、自分の思うまま生きていきたい。そんなことをしたら社会から追放されると解っていたとしても。そうすれば陰で壊れたりせずに済むのに。

 

長く書いてしまいました。あまりにも感動して…

解釈が間違っていたならごめんなさい。

それってアナタの感想ですよね?って感じで捉えてくださいね。

 

ではまた。